よくあるお問い合わせ

お問い合わせの前にご一読ください。
お客さまから多く寄せられるご質問と回答を分類しております。

申込みについて

  1. 引越し後、電気はすぐに利用できますか?

    ご利用いただくには、お申込み手続きを行っていただく必要があります。

  2. 申込み手続きはどんな方法がありますか?

    Webでのお申込み方法と書面でのお申込み方法がございます。どちらか1つのお申込み方法をご選択してください。

  3. 申込み手続きに必要なものはありますか?

    支払い方法の登録が必要となります。お客さまのクレジットカード情報、または口座情報の準備をお願いします。

  4. 電気の利用開始日当日は、在宅していなければなりませんか?

    在宅は不要です。

  5. 賃貸に出しますが、申込み手続きするのは誰ですか?

    電気を利用いただくお客さまがお申込みください。
    賃貸に出されるまではオーナーさまにてお手続きが必要となります。

  6. 利用申込の契約者名義とクレジットカード名義はなぜ同一でないといけないんですか?

    利用申込のご名義とクレジットカードご名義が異なることは、ご家族さま間でのクレジットカードの貸借りとみなされ、たとえご本人さま同士での許可があったとしても、カード会社はご本人さま以外の使用を認めておりませんので同一でお願いします。

  7. 契約容量をいくつにすればいいのかわかりません。

    マンション引渡し時に住戸毎に標準の契約容量が定められております。重要事項説明書またはプランブックに記載されておりますので確認をお願いします。
    また、一般的な契約容量は下記の通りとなります。

    2DKまたは2LDK
    30A~40A
    3LDK
    40A~50A
    4LDK
    50A~60A
  8. 現在利用している電力会社への廃止手続きはどうしたらよいですか?

    現在ご利用いただいている電力会社への廃止手続きはお客さまご自身にて行っていただきますようお願いします。

  9. 引越しはまだ先ですが、鍵の引渡日で申込みが必要ですか?

    鍵の引渡日で申込みをお願いします。

  10. 誤った情報で申込みをしてしまいました。

    お問い合わせ先まで連絡をお願いします。

請求・Web請求について

  1. 電気料金の請求金額はいつ、どうやって確認できますか?

    見える化サイトで確認いただけます。
    毎月1日から末日までの電気料金を翌月13日頃に確認いただけます。

  2. 電気料金の1ヵ月分とはいつからいつまでですか?

    毎月1日から末日となります。

  3. 検針はどのように行っているのですか?

    スマートメーターで遠隔にて検針を行っております。

  4. 料金滞納した場合、どのような措置がとられますか?電気は止まりますか?

    電気料金をお支払い頂けない場合は電力供給を停止することがございます。

  5. 紙の検針票はなくなるのですか?

    紙の検針票は無くなります。電気の使用量は、見える化サイトでご確認ください。
    書面での発行も可能ですが有償となります。

  6. クレジットカードの明細書にはどのように表記がされますか?

    「FNJ電気料金」となります。

  7. 通帳にはどのように表記がされますか?

    SMBC(デンキリヨウキン)となります。

支払方法について

  1. どのような支払方法がありますか?

    申込時に、クレジットカードまたは口座振替どちらかのお支払い方法をご選択いただけます。

  2. 電気料金の支払日はいつですか?

    クレジットカードの場合、カード会社によって引落のタイミングは異なりますが、口座振替は毎月27日引落となります。

  3. 地域電力会社で適用となっておりました口座振替割引については適用になりますか?

    地域電力会社で適用となっておりました口座振替割引については適用となりません。

  4. クレジットカード明細に電気料金が2回記載されていたがどういうことですか?

    クレジットカード会社の締切日と請求データ連携日との関係などにより、クレジットカード会社から2か月分の電気料金が請求されることがございます。

  5. 支払方法を変更したい。

    Webにてお申込みをいただいているお客さまはWebにてお支払い方法の変更手続きができます。
    書面にてお申込みをいただいているお客さまはお問い合わせ先までお電話での連絡をお願いします。

退去について

  1. 引越しをするので解約をしたい。解約はどのように行えばよいですか?

    Webにてお申込みをいただいているお客さまはWebにて退去手続き(解約)ができます。
    書面にてお申込みをいただいているお客さまはお問い合わせ先までお電話での連絡をお願いします。

  2. ブレーカーを落として、退去した方がいいですか?

    遠隔で電気の使用量を計測しておりますので、ブレーカーは落とさず退去をお願いします。

  3. 既に退去しているが、連絡するのを忘れていた。

    お問い合わせ先まで連絡をお願いします。

申込み後について

  1. 見える化サイトでは、どのようなことができますか?

    お客さまの当日および過去の電気使用量グラフの確認および、ご請求金額の確認・規約の閲覧・各種お知らせが確認できます。
    ※マンションによって提供されるサービスは異なります。

  2. 見える化サイトはどのような機器で確認することができますか?

    インターネット環境に接続したパソコンやスマートフォンから確認いただけます。また、お部屋に設置しているインターホンからも電気の利用状況を確認いただけます。
    ※マンションによって提供されるサービスは異なります。

  3. 電気の見える化グラフが表示されなくなりました。

    お問い合わせ先まで連絡をお願いします。

  4. スマートメーターって何ですか?

    通信機能を備えており、遠隔で時間帯別の使用量を計測したりできるメーターです。

  5. 契約容量を変更したい。

    Webにてお申込みをいただいているお客さまはWebにて契約容量の変更手続きができます。
    書面にてお申込みをいただいているお客さまはお問い合わせ先までお電話での連絡をお願いします。
    いずれの場合でも、1年度に複数回変更される場合は工事費をいただく場合があります。

  6. 名義を変更したい。

    お問い合わせ先まで連絡をお願いします。

  7. 見える化サイトのログインID・パスワードがわかりません。

    お問い合わせ先まで連絡をお願いします。登録証を再発行させていただきます。

  8. Web申込ユーザーサイトのログインID・パスワードがわかりません。

    Web申込ユーザーサイトのログインIDがわかる方は、※パスワードをお忘れの方にアクセスし、パスワード再発行することができます。
    Web申込ユーザーサイトのログインIDがわからない方は、お問い合わせ先まで連絡をお願いします。

お問い合わせ先

  1. スマートエネルギーサービスカスタマーセンター

    電気に関するお問い合わせ(お引越し・料金・その他)
      0120-925-120  【受付時間】9:00~17:00(年中無休)
    緊急時のお問い合わせ(停電・漏電・事故などの緊急)
      0120-925-730  【上記受付時間時間外】

サイトのご利用環境について

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